ソピアホームの日常を綴っていきます。

※石川繁コレクションも不定期ですが、更新していきます。
 鶏の民芸品や飛行機、SLの写真などをご紹介。
検索
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
最新の投稿
カテゴリ
過去の投稿
Profile
Link

Favorite
Mobile
qrcode
<< 広島・山口・香川コレクション main 福岡・長崎・佐賀コレクション >>
愛媛・高知・徳島コレクション
-------------------------------愛媛コレクション------------------------------------------------------

木彫◆木彫人形(愛媛県松山市 木彫人形工房 南雲)
愛媛県は期待される玩具が少なく、わずかに松山市と伊予市に見られるだけである。
それだけに入手に苦労しました。
県の物産協会に問い合わせ、南雲を紹介してもらいましたが、十二支のセット物の販売しかしていないという返事。
何度もお願いしてやっと手に入れた一品です。
厳選した美しい木目の木を使用し、日本の四季をテーマにした各種の人形等を作っている創作人形工房です。



御阿礼◆御阿礼の鶏(愛媛県伊予松山市)
「御阿礼(みあれ)」とは、神宿りとか神の降臨を意味します。
「古事記」によると、高天の原が闇の世界に包まれた天照大神の岩戸籠もりの時、思金神はまず、「常世の長鳴き鳥」を集めて啼かして夜明けを告げ、天宇受女命が踊り狂って騒いで、天照大神を誘い出したという。
この「常世の長鳴き鳥」が「鶏」のことで、この神話は「御阿礼の証」と言われ、邪気を祓うとされています。
また、中国では「鶏」には文・武・勇・仁・信の五つの徳があるとされています。
一閑張「御阿礼の鶏」は「家に福の神の降臨を告げる鶏」として泉王子家に伝わるもので、座右に置いて精進すれば「心願天に通じて自ずから手中に転座する」とされています。



-------------------------------高知コレクション------------------------------------------------------

安芸土鈴◆安芸土鈴(高知県高知市 土佐民芸社 岡内秀一、美詠子)
高知県は郷土玩具といえるものが大変少ないところです。
土佐和紙、土佐紬、万寿笹など多くの民芸品はあるのですが、郷土玩具は今ひとつ活気がない。
安芸土鈴は以前安芸市で作られていましたが、製作者がいなくなり今は高知市内の土佐民芸社が型を譲り受け製作しています。
岡内ご夫婦は、そんな消えかけている郷土玩具作者の何人かを支え、復元品も含め製作にいそしんでいます。



長尾鶏◆長尾鶏


-------------------------------徳島コレクション------------------------------------------------------

徳島


2018.04.17 Tuesday 08:30
世界と日本 鶏の民芸品 comments(0)
comment




/PAGES